入会

マイページ

ログアウト

  1. Home
  2. お知らせ
  3. ニュース
  4. 【募集】栄養学の知識データベース「PEN」導入校を募集

【募集】栄養学の知識データベース「PEN」導入校を募集

 日本栄養士会では、平成25年度よりPEN(Practice-based Evidence in Nutrition)(以下「PEN」という。)の導入について検討を重ねてきました。平成28年度は管理栄養士養成施設に導入しモデル事業として展開いたしたいと考えております。

 PEN(Practice-based Evidence in Nutrition)は、継続的に更新される栄養学の知識データベースであり、エビデンスに基づく実践ガイダンスへの簡単なアクセスを提供するシステムです。カナダ栄養士会によって始められたもので、現在は、オーストラリア、ニュージーランド、イギリス、アメリカで活用されています。このシステムを利用することは、管理栄養士・栄養士が科学的根拠に基づく活動を実践するために、また、科学的根拠に基づく専門職の教育のために有用であると考えられます。

 つきましては、主に大学院のある養成施設(学部も可)を対象に、別添のとおりPEN導入校を募集いたします。
 募集案内をご確認のうえ、申込書によりお申し込みください。

賛助会員からのお知らせ