トップページ > ヘルシークッキング トップ

ごぼう花林糖
クッキングレシピ
	のご意見ご感想はこちら
子どもには野菜スナック、
お年寄りには懐かしい味。
根菜の使い方の一工夫

★1人分の栄養成分★
エネルギー 115 kcal
たんぱく質 1.8 g
脂質 2.7 g
炭水化物 21.2 g
食物繊維 4.9 g
カリウム 283 mg
食塩 0.9 g

  ごぼうはがたっていないものを選ぶようにします。切り口で確かめてください。500gのごぼうも揚げると250gと半量になるので、この分量くらいを作ることが多いです。
大きく切り分けるので、5分程で下準備ができ、手軽な調理法です。縦棒切りよりも繊維を短く斜めに切るので、食べやすくなります。

(発案者:D.H さん)
 
 
★調理時間のめやす★
 ヘルシークッキング調理時間20分のレシピ
栄養士さんがつくったレシピ
6人分
  目安量 純使用量
ごぼう 500g 480g
調味料(A)    
 黒砂糖 50g 50g
 濃口しょうゆ 大さじ2 36g
 みりん 大さじ2 30g
 煮出し汁 カップ3/4 150cc
ポピーシード
  (けしの実)
小さじ1  
揚げ油 適宜  

1. ごぼうをたわしで洗う。厚さ7ミリ長さ6センチ位の斜めに切りそろえ(ささの葉型)、7ミリの棒に切りながら水につけ、あくを取る。
2. 1を100g位ずつ180℃の揚げ油で約3分揚げる。ざるにとり、熱湯をかけ、油抜きをする。
3. 調味料(A)を合わせ(黒砂糖の大きい塊は切り分ける)、2を煮詰める。
4. 盛り付けて、ポピーシード(けしの実)をかける。

  ごぼう料理は1人分使用量が少ないにもかかわらず、下準備(切り方)に手間がかかります。また、一般的に固い食材とも思われています。以上のことを解決したいと考えた料理です。
ご存知でしたか?黒砂糖にはカリウムが多く含まれています。ごぼうとの相性もよく、重宝しています。“花林糖”は、砂糖を控えれば副々菜になるかもしれませんね。子どもからお年を召された方まで好評の一品です。
▲ページトップに戻る
  Copyright (c) . The Japan Dietetic Association All rights reserved