トップページ > ヘルシークッキング トップ

黒豆のスコーン
クッキングレシピ
	のご意見ご感想はこちら
思わず手が出るやさしい味の豆スコーン

★1人分の栄養成分★
エネルギー 206 kcal
たんぱく質 5.9 g
脂質 8.5 g
炭水化物 25.2 g
食物繊維 1.4 g
食塩 0.5 g

  市販の甘納豆、金時豆などで応用が効きます。ナッツやレーズンでもよく、また、ゆでた芋やチーズを使うと風味も変わって味わいが広がります。生地の脂肪分、甘味を最小限にし、栄養強化と味の向上を含め、カッテージチーズをプラスするのがポイントです。

(発案者:戸谷 潤子 さん)
 
 
★調理時間のめやす★
 ヘルシークッキング調理時間45分のレシピ
栄養士さんがつくったレシピ

10人分(20個分)
  目安量 純使用量
薄力粉 2カップ 200g
ベーキングパウダー 小さじ1+1/2 6g
バター 1/3箱 60g
スキムミルク 大さじ1+1/2 15g
グラニュー糖 大さじ1 10g
ぶどう豆
(黒豆の甘煮)
2/3カップ 150g
カッテージチーズ(A)    
 牛乳 500ml 500ml
 酢 大さじ2 30g

1. 薄力粉ベーキングパウダーを合わせてふるう。
2. 牛乳を80℃位まで温め、を一気に加えて混ぜる。ガーゼを引いたザルにうけ、水気を除く(カッテージチーズ(A)ができる)。
3. 1に小さく切ったバターを入れ、全体に混ざるようにバターをつぶしながら粉にすり込む(フードプロセッサーを使うと便利)。
4. 3にカッテージチーズを混ぜ、水70mlで溶いたスキムミルクを加える。へらで合わせ、グラニュー糖を加え、さらに水気を軽く切ったぶどう豆を加えて一塊にする。2分くらい置く(成形がしやすくなる)。
5. 棒状にし、20等分にして形を整え、天板に並べて霧吹きをし、200℃に温めたオーブンで約20〜25分焼く。

 健診時用のおやつとして提供しています。食感、栄養面、美味しさ、手軽さの4拍子をそろえており、歯の悪い高齢者にも口の中でホロホロとくずれ、やさしい甘味が好評です。
協力:全国地域活動栄養士協議会
▲ページトップに戻る 
  Copyright (c) . The Japan Dietetic Association All rights reserved