トップページ > ヘルシークッキング トップ

セロリ西京漬
カリウム豊富なセロリの和風味

★1人分の栄養成分★
エネルギー 25 kcal
たんぱく質 1.1 g
脂質 0.2 g
炭水化物 4.9 g
ナトリウム 288 mg
カリウム 318 mg
食物繊維 1.3 g
食塩 0.8 g


1つ
  歯ごたえが残るように仕上げるため、茎は茹で過ぎないように、また、塩茹でしないようにしてください。葉は、塩を入れて青茹でします。残りの味噌は、さらに味噌を加えれば再利用できます。味噌漬(さば、大根等)にして残さず使い切ります。

(発案者:D.H. さん)
 
 
★調理時間のめやす★
漬け込む時間は除く

6人分
目安量 純使用量
セロリ  3茎 300g
セロリの葉 3茎分 150g
 少々 2g
米味噌(塩分5%の白みそ) 150g 150g
砂糖 大さじ1+1/2 13g
大さじ2 30g
1. セロリの茎は筋を丁寧に取る。長いものは適当に切る。は、ばらして洗う。
2. 湯を沸かし、を入れ、再沸騰したらすぐに細いものから冷水に引き上げる。残り湯にを入れて、を青茹でする。
3. はざるに広げ、をまぶして冷ます。はしぼって刻む。
4. 米味噌(西京味噌)砂糖を加え、よく混ぜ合わせる。大さじ1〜2で葉をあえる。残りの味噌を調理袋に入れて、セロリの水分をふき取り、半日漬け込む。
5. を取り出して水洗いする。巾1cm、長さ4cmに切りそろえる。
6. 冷やすとさらにおいしく召し上がれます。
  西洋料理食材のセロリを味噌漬にして、好き嫌いなく喜ばれています。初めはセロリに味噌がからまなくても、袋のまま裏表にかえすとおいしい味がつきます。即席奈良漬の味がします。

≪注≫1人分の栄養成分について
セロリの茎につく味噌は洗い流すので、1%の吸塩率、砂糖と酒もそれに応じた吸収量としました。葉は味噌とあえて味噌も食べるので、大さじ1強の6分の1に応じた割合で砂糖・酒も加えて算出しました。
協力:全国地域活動栄養士協議会
▲ページトップに戻る 
  Copyright (c) . The Japan Dietetic Association All rights reserved