トップページ > ヘルシークッキング トップ

さばの昆布巻き
クッキングレシピ
	のご意見ご感想はこちら
EPA・DHAたっぷり一品料理

★1人分の栄養成分★
エネルギー 181 kcal
たんぱく質 14.5 g
脂質 7.7 g
炭水化物 11.0 g
食塩 2.4 g
1.1 mg
食物繊維 2.8 g
EPA 0.6 g
DHA 0.8 g

  砂糖の代わりに日本酒を使い、塩気を呼ぶ甘味を抑えることで、味が濃くならないようにしました。かんぴょうで巻くと食物繊維量が増えおしゃれですが、なくてもできますし、かえって気軽に作れます。

(発案者:M.H さん)
 
 
★調理時間のめやす★ヘルシークッキング調理時間60分のレシピ 栄養士さんがつくったレシピ

4人分
  目安量 純使用量
昆布 6枚 30g
さば 1尾 250g
昆布だし  180ml 180ml
しょうゆ 大さじ2+1/3 42g
みりん 大さじ2+1/3 42g
1. 昆布を水で戻し、長さを半分に切る。戻し汁は捨てない。さばは3枚におろして骨を抜き、片身を12切れに切る。
2. さばを2切れずつ昆布で巻き、巻き終わりを下にして鍋に並べる(この分量だと直径20cmの鍋にきっちり並ぶ)。
3. 昆布の戻し汁としょうゆみりんを加え、中火にかける。煮立ったらアクを取り、落し蓋と蓋をして弱火で30〜40分ほど、柔らかくなるまで煮る。

 この昆布巻きは鹿児島・桜島の義母に教わりました。さば特有の生臭さみはまったくなく、ほどよく脂気があっておいしいです。転勤先の新潟で、お友達に紹介したらとても好評で、お正月には鮭とさばの2種類の昆布巻きを作ったそうです。EPA・DHA・鉄分・食物繊維などが一気に摂れ、子供からお年寄りまで誰にでも奨められます。ごぼうや人参を一緒に煮て、昆布巻きに添えてもいいと思います。
▲ページトップに戻る 
  Copyright (c) . The Japan Dietetic Association All rights reserved