トップページ > ヘルシークッキング トップ

レバーペーストカナッペ
クッキングレシピ
	のご意見ご感想はこちら
葉酸たっぷり一品料理

★1人分の栄養成分★
エネルギー 205 kcal
たんぱく質 11.7 g
脂質 4.8 g
炭水化物 28.1 g
食塩 1.0 g
葉酸 457 μg
3.6 mg

  一般的にはバターや生クリームが大量に入り、レバーの良いところを動物性脂肪が相殺してしまいますが、鶏レバーの食感を生かせば、入れなくても十分に滑らかでおいしいペーストになります。1枚分ずつラップにくるんで冷凍保存もできます。食べる直前に自然解凍します。

(発案者:S.Y さん)
 
 
★調理時間のめやす★ヘルシークッキング調理時間60分のレシピ 栄養士さんがつくったレシピ

6人分
  目安量 純使用量
鶏レバー 1パック 200g
たまねぎ 小1個 130g
にんにく  2かけ 10g
オリーブ油

小さじ2

 

8g
小さじ1/6 1g
こしょう 少々 少々
イタリアンミックス
ドライハーブ
小さじ1/6 1g
シェリー酒 大さじ1 15g
食パン 8枚切り6枚 330g
1. レバーは一口大に切り、水につけて血抜きします。この間ににんにくたまねぎをみじん切りにし、たまねぎは器に入れてラップをかけ、電子レンジで500wで6分加熱します。
2. フライパンににんにくオリーブ油を入れて弱火にかけ、香りがたったらたまねぎを入れて強めの中火で炒めます。すぐに水気を切ったレバーを加え、炒めます。
3. レバーの表面の色が変わったら、こしょうハーブを加えてさっと炒め、シェリー酒を加え、蓋をして弱火でレバーに火が通るまで加熱します。
4. 熱いままフードプロセッサーにかけてペースト状にします。味を見て、足りないようならで味を調えます。
5. 食パンは縦に4等分してスティック状にし、トースターできつね色に焼き、レバーペーストを塗って食べます。

 健診後の栄養指導をしていますが、この頃男性の貧血者が増えているようです。共通点は、痩せ型で、毎日晩酌をし、食べずに飲むこと。アルコール常用者に不足しがちな抗貧血性因子である葉酸を食事量の少ない人に効率良く補給してもらうために、少量ずつ手軽に取れる酒肴を考えました。レバーは葉酸以外にも日頃不足しがちな栄養素が豊富なので、積極的に食べてもらいたい食材です。作っておくと朝食にも便利です。
▲ページトップに戻る 
  Copyright (c) . The Japan Dietetic Association All rights reserved