トップページ > ヘルシークッキング トップ

春菊入りポテトサラダ
クッキングレシピ
	のご意見ご感想はこちら
定番のポテトサラダに春菊と焼き鮭を入れた、ご飯にもパンにも合う一品です!

★1人分の栄養成分★
エネルギー 167kcal
たんぱく質 5.5g  
脂質 8.7g  
炭水化物 16.4g  
ビタミンA 230μg 
ビタミンC 35mg 
カルシウム 44mg 
食物繊維 2.2g  
食塩相当量 1.0g  


1.5つ
  鍋物や和え物に使うことの多い春菊ですが、さっと茹でてポテトサラダに加え、洋風にも和風にも合うおかずにしました。
春菊が苦手な方にもぜひ食べてもらいたい一品です。春菊は茹ですぎると苦味が増し、色も悪くなるので、さっと色よく茹でるのがポイントです。
焼いた鮭を加えることで塩気と風味がプラスされるので、一般的なポテトサラダに比べ、マヨネーズの量は少なめです。鮭の塩分によって、調味料は加減してくださいね。

(発案者:加藤 季 さん)
 
 
★調理時間のめやす★ヘルシークッキング調理時間15分のレシピ 栄養士さんがつくったレシピ

2人分
  目安量 純使用量
じゃがいも 大1個 160g
小さじ1/6 1g
春菊  1/2把 60g
たまねぎ 1/10個 20g
塩鮭 1/6切れ     30g
調味料(A)    
小さじ2 10g
オリーブ油 小さじ2 8g
マヨネーズ 小さじ2 8g
こしょう 少々  
@ じゃがいもは茹でてから 粗くつぶし、熱いうちにをふる。
A 春菊は茹でて、2〜3cm長さに切り、水気を絞る。(春菊の茎が太いときは葉と分け、茎を長めに茹で、茎は斜めに薄く切る。茎が細いときは葉と一緒にさっと茹でる。)
B たまねぎは薄くスライスし、水にさらしてから水気をきる。は焼いてほぐしておく。
C @に調味料(A)を入れて調味し、ABを加えてさっくりと混ぜ合わせる。

▲ページトップに戻る 
  Copyright (c) . The Japan Dietetic Association All rights reserved