トップページ > ヘルシークッキング トップ

元気を呼び込む福袋
クッキングレシピ
	のご意見ご感想はこちら
血液サラサラ元気いっぱい、
いいことづくめの福袋

★1人分の栄養成分★
エネルギー 126 kcal
たんぱく質 8.5 g
脂質 5.9 g
炭水化物 10.8 g
カルシウム 111.3 mg
食物繊維 4.9 g
食塩 1.4 g


1 つ

0.5つ
  おからとひじきは、栄養的に優れものの食材。この二つを組み合わせれば、食物繊維、カルシウム、鉄分の摂取量が大幅にアップすること間違いなし。
おからとひじきだけでは、パサついて食べにくいため、鶏挽肉をつなぎにし、油揚げでまとめるという方法をとりました。卵を入れるよりも作りやすく、よく味がしみることで子どもも喜んで食べます。

(発案者:赤松 三枝子 さん)
 
 
★調理時間のめやす★ヘルシークッキング調理時間30分のレシピ 栄養士さんがつくったレシピ
6人分
  目安量 純使用量
油揚げ 4枚 12g×4枚
鶏挽肉 60g 60g
おから  60g 60g
にんじん 40g 40g
ひじき 8g 8g
きぬさや 8g 8g
しめじ 80g 80g
菜の花 80g 80g
少々 2g
だし(A)    
 出し汁 300cc 300cc
 砂糖 大さじ2/3 6g
 みりん 20cc 20cc
 薄口しょうゆ 20cc 20cc
1. にんじんは2cmの千切り、ひじきは洗って水に浸して戻し、水気をよく切っておく。きぬさやは、すじを除き、ななめ千切りにする。
2. 油揚げは袋状に開いて、熱湯をかけて油抜きをする。
3. 鶏挽肉おから、1を軽く混ぜ、油揚げに詰め、口の部分を爪楊枝で縫うように閉じる。
4. 鍋にだし(A)を煮立て、3を入れて落し蓋をして、15〜20分煮る。
5. しめじは石突を除き、粗くほぐす。菜の花は3cmの長さに切り、塩ゆでする。
6. 油揚げを取り出し、残った煮汁で5をさっと煮る。
7. 油揚げを斜め半分に切り、しめじ菜の花を盛り合せる。
 おからの入り煮、ひじき煮だけでは、子どもも見た目から判断するのかあまり喜びませんが、これは別。大喜びです。
 高齢者の方もこんにゃく、しいたけ、れんこんなど、根菜類ばかりの福袋よりもまとまりがあってよいようです。もっとまとまりよくするためには、おからの量を少々減らし、鶏挽肉を増やしてもいいです。
協力:全国地域活動栄養士協議会
▲ページトップに戻る 
  Copyright (c) . The Japan Dietetic Association All rights reserved