トップページ > ヘルシークッキング トップ

なかよしひじきおにぎり
親子でつくるおにぎり

★1人分の栄養成分★
エネルギー 218kcal
たんぱく質 4.9g
脂質 2.4g
炭水化物 42.4g
食物繊維 0.9g
食塩 0.5g


1つ
  ひじきを炊いたおかずというのは、なかなか子供にとっては食べにくいものです。そのおかずをご飯に混ぜて、食べやすいようにおにぎりにしてみました。また、いり卵と紅生姜をトッピングすることにより、彩りもよく、見た目に食欲をそそるよう工夫しました。

(発案者:鳴門きんとき さん)
 
 
★調理時間のめやす★ ごはんを炊く時間は除く
10人分
  目安量 純使用量
米  3カップ 500g
にんじん 1/2本 50g
油揚げ 1/2枚 10g
ひじき(乾) 12g 12g
豚挽き肉 50g 50g
ごま油 小さじ1 5g
だし(A)    
 出し汁 1/2カップ 100ml
 砂糖 大さじ1強 18g
 濃い口しょうゆ 大さじ1+1/2 28g
 みりん 大さじ3/4 13g
1/2個 30g
紅生姜 少々 少々
1. にんじん油揚げは、短い短冊切りにする。
2. ひじきは水で戻して、水気を切っておく。
3. ひじき豚挽き肉にんじん油揚げごま油で炒める。
4. だし(A)を加え、煮汁が少し残るくらいまで煮る。
5. は、いり卵にする
6. ご飯に4を混ぜて、ラップを使って丸いおにぎりを作る。
7. おにぎりの真ん中にいり卵と紅生姜をのせる
 幅広い年齢に食べてもらえる一品です。子供には、おにぎりで(親子で作る楽しみもあります)、中高生には、お弁当に入れてもいいです。高齢者の方には、丼として提供すると喜ばれました。また、ひじきを炊いたおかずの残りに、ちょっと味付けをして簡単にできるというメリットがあります。
協力:全国地域活動栄養士協議会
▲ページトップに戻る 
  Copyright (c) . The Japan Dietetic Association All rights reserved