トップページ > ヘルシークッキング トップ

れんこんと梅の炊き込みご飯
れんこんの自然な甘みが梅味のご飯でひきたつ、この時期おすすめの炊き込みご飯

★1人分の栄養成分★
エネルギー 383kcal
たんぱく質 7.7g  
脂質 3.6g  
炭水化物 77.5g  
カルシウム 63mg  
ビタミンC 20mg  
食物繊維 3.0g  
食塩相当量 1.7g  


1.5つ

1 つ
  具と梅干しを炊き込むだけのシンプルな味つけですが、口に入れると、シャキシャキ、ほっこりのれんこんの食感とごまの香り、ほのかな梅味が楽しめます。 れんこんは小さく切りすぎないのが食感を残すポイントです。
今回は麦を加えて、麦ご飯にしました。麦などの雑穀には、食物繊維やミネラルが豊富で、生活習慣予防にも効果的です。食べ慣れていない方でも、炊き込みご飯に少し加えると、抵抗なく食べられるので、おすすめです。
(発案者:加藤 季 さん)
 
 
★調理時間のめやす★

2人分
  目安量 純使用量
精白米
1カップ
160g 
押麦
大さじ2弱
20g 

小さじ2
10g 

1・1/3カップ
270g 
梅干し
大1コ
    15g 
れんこん
小1節
80g 
油揚げ
1/3枚
10g 
糸みつば 1/5把
20g 
ごま
小さじ1・1/3
4g 
@ は洗い、を加えて分量の水に浸水する。
(麦の種類によって、洗わずに加えるものなどさまざまなので、袋の表示にしたがって調理する。)
A れんこんは皮をむき、1cm厚さのいちょう切りにする。油揚げは、熱湯に入れて油抜きをし、細切りにする。糸みつばは2〜3cm長さに切る。
B @に、種を取った梅干しをちぎりながら入れ、れんこん油揚げを加え、炊飯器で普通に炊く。
C 炊き上がったら、糸みつばを加えてしばらく蒸らし、炒ったごまを加えてさっくりと混ぜる。
▲ページトップに戻る 
  Copyright (c) . The Japan Dietetic Association All rights reserved