トップページ > ヘルシークッキング トップ

切干し大根の和風パスタ
1人分でも手軽に作れる、切干し大根料理。

★1人分の栄養成分★
エネルギー 471kcal
たんぱく質 13.9g  
脂質 14.0g  
炭水化物 69.6g  
カルシウム 89mg 
食物繊維 6.0g  
食塩相当量 2.5g  


1.5つ

1 つ
  まとまった量を煮物にすることの多い切干し大根ですが、この料理なら1人分でも手軽に作れるのがポイントです。うまみ成分たっぷりの戻し汁もぜひ使ってください。今回は入っていませんが、ごまや刻みのりなどをトッピングしたり、春菊などの香りのある野菜を加えるのもおすすめです。大根がたくさん出回るこの時期は、自分で切干し大根を作るのもいいですね!
(発案者:加藤 季 さん)
 
 
★調理時間のめやす★

2人分
  目安量 純使用量
スパゲッティ(乾) 160g 
切干し大根   20g 
にんじん   40g 
生しいたけ 4枚 40g 
しらす干し
    10g 
万能ねぎ
10g 
にんにく 1かけ 10g 
赤とうがらし 1/2本  
オリーブ油 大さじ2 24g 
しょうゆ 小さじ2 12g 
小さじ1/3 2g 
@ 切干し大根はさっと洗ってから、浸るくらいの水で戻す(戻し時間は、太さによっても違うが、だいたい5分くらい、しんなりする程度でOK)。戻し汁はとっておく。
A 生しいたけは、細切りにする。
にんじんはせん切りにする。万能ねぎは小口切りにする。にんにくはみじん切り、赤とうがらしは種を取って小口切りにする。
B スパゲッティを袋の表示にしたがって茹でる。
C フライパンにオリーブ油にんにく赤とうがらしを入れて火にかけ、香りがたってきたら、生しいたけ切干し大根にんじんを入れて炒める。全体に油がまわったら、しらす干しを入れ、切干し大根のもどし汁(大さじ6くらい)を入れて蓋をし、1〜2分蒸し炒めにし、しょうゆで調味する。茹で上がったスパゲッティを入れて、さっと炒め合わせ、器に盛る。
▲ページトップに戻る 
  Copyright (c) . The Japan Dietetic Association All rights reserved