トップページ > ヘルシークッキング トップ

お花のようなにんじんムース
クッキングレシピ
	のご意見ご感想はこちら
にんじんが嫌いな子どものためのレシピ

★1人分の栄養成分★
エネルギー 133 kcal
たんぱく質 2.2 g
脂質 10.0 g
炭水化物 8.6 g
カルシウム 45 mg
食塩 0.1 g

  本当ににんじんとは気付かないのですが、それでも食べられない場合は、砂糖の量を減らし食べるときにイチゴジャムを少し添えれば、子どもも喜んで食べてくれると思います。

(発案者: 尾崎 友美 さん)
 
 
★調理時間のめやす★  ヘルシークッキング調理時間20分のレシピ 栄養士さんがつくったレシピ

4人分
 
目安量 純使用量
にんじん 80g 80g
牛乳 1/2カップ 100cc
生クリーム 80cc 80cc
砂糖 20g 20g
 ゼラチン 4g 4g
 水 15cc 15cc


容器は100mlくらいのものをご用意ください。
1. ゼラチンを分量の水でふやかしておく。
2. にんじんをおろし金でおろす。
3. 牛乳を鍋で温め、砂糖を溶かし、火から下ろす。
4. ふやかしたゼラチンを電子レンジにかけて溶かし、3に加える。
5. さらに、おろしたにんじんを加える。
6. 万能こし器でこして、冷ます。
7. 生クリームをとろっとするくらいに泡立てる。(3分立てくらい)
8. 7を半分ほど6に入れて混ぜる。
9. 残りの7を8分立てにし、8と合わせる。
10. 9を氷水にあてて混ぜ、とろりとしてきたら型に流し入れ、冷やし固める。

 見た目はいちごのムース?と思うようなきれいなピンク色に仕上がり、子どももまさかにんじんとは気付かないと思います。すりおろして残ったにんじんの繊維は、クッキーやケーキに入れてエコクッキングが出来ます。
▲ページトップに戻る 
  Copyright (c) . The Japan Dietetic Association All rights reserved