トップページ > ヘルシークッキング トップ

フルーツヨーグルト
クッキングレシピ
	のご意見ご感想はこちら

〜親子でクッキング。最初の一歩〜

★1人分の栄養成分★
エネルギー 109 kcal
たんぱく質 3.3 g
脂質 0.3 g
炭水化物 25.1 g
カルシウム 81 mg
ビタミンC 43 mg
食塩 0.1 g


1つ
  オレンジなど大きめのかんきつ類であれば何でもOKです。
フルーツはお子様がお好きなものを飾ってください。
(発案者: 山田 裕理子 さん)
 
 
★調理時間のめやす★  ヘルシークッキング調理時間15分のレシピ 栄養士さんがつくったレシピ


4人分
 
目安量 純使用量
伊予柑 4個 200g
バナナ 1本 100g
キウイフルーツ 1個 70g
いちご 4粒 60g
ヨーグルト 200g 200g
レーズン 20g 20g

1. 伊予柑を半分に切り、皮をやぶらないようにして中身をとりだします。
2. フルーツを好きな大きさに切り、伊予柑は袋から出して、一方の伊予柑の器に盛り付けます。
3. ヨーグルトレーズンをもう一方の伊予柑の器に盛り付けます。

 小さなお子さんと一緒に作ることができるものとして紹介しました。バナナやキウイなどの軟らかい果物なら、子どもの手に納まる小さな果物ナイフでカットできます。“親子で食育!”と声高に言われてしまうと、“何をやったらよいの?何だか難しそう”と身構えてしまいませんか?「ヨーグルトの栄養は、、、」なんて言わなくても、まずは肩の力をぬいて、ニコニコの笑顔でお子さんと一緒にキッチンにたつ、同じ食材を触らせてみるといったことから始めてみてください。
▲ページトップに戻る 
  Copyright (c) . The Japan Dietetic Association All rights reserved