トップページ > ヘルシークッキング トップ

巻き寿司(高齢者)

基本の寿司めしにあんを絡めてしっとり

軟らかく、具も海苔も噛み切りやすくして、

薄焼き卵で巻きました。


★1人分の栄養成分★
エネルギー 419kcal
たんぱく質 10.4g
脂質 6.8g
炭水化物 76.6g
食物繊維 2.7g
食塩相当量 2.0g

 

高齢者にとって海苔は噛み切りにくかったり、口に張り付き危険なことがあります。海苔の香りを得るため、ちぎった海苔を中に巻き込みます。高齢者のエネルギー不足も問題です。少量でエネルギーがとれるマヨネーズで和えたことにより、食べやすさとコクも加わりました。

(発案者:茂谷 順子 さん)
 
 
★調理時間のめやす★

2人分
  目安量 純使用量
ごはん   330g 
寿司酢
大さじ2 30g 
 かたくり粉 小さじ2 6g 
 水 大さじ4 60ml 
焼き海苔   1枚 
 ほうれん草   50g 
 マヨネーズ 小さじ2 8g 
 卵 M2個 100g 
 砂糖 小さじ2 6g 
 塩   少々 
 油   適量 
 にんじん   30g 
 めんつゆ
 (三倍濃縮)
小さじ1 6g 
 水 大さじ1 15g 
かに風味かまぼこ 3本 24g 

しいたけ煮(惣菜)

小2枚 20g 
@ 炊き上がったごはんに、寿司酢を分量通り混ぜ合わせておく。耐熱容器に分量の水溶きかたくり粉を入れて、電子レンジ(600w)で加熱する。途中で数回取り出し、かき混ぜながら40秒ほど加熱して「あん」を作り、寿司めしに混ぜる。
A ほうれん草は、茹でて水気を絞り、みじん切りにしてマヨネーズで和える。
B 砂糖で味付けして薄焼き卵を2枚作る。
C にんじんは7o厚さの輪切りにし、めんつゆを希釈して耐熱容器に入れ、電子レンジ(600w)で2分ほど加熱して取り出し、フォークの背でつぶす。
D かに風味かまぼこは1p長さに切り、ほぐす。しいたけ煮は粗みじんに切る。
E 巻きすに薄焼き卵をのせ、上部2cmほどを残して寿司めしを全体に広げ、海苔をちぎって散らす。
F 手前1/3あたりにほうれん草にんじんかに風味かまぼこしいたけ煮を横一列に並べて巻く。
G 巻き終わりを下にしてしばらく置いたのち、包丁を切るごとに濡らしながら8等分に切る。
▲ページトップに戻る 
  Copyright (c) . The Japan Dietetic Association All rights reserved