トップページ > ヘルシークッキング トップ

蒸し鶏のサラダ オレンジ風味(幼児)

野菜を飾り切りしたり見た目を楽しく仕上げ、蒸し鶏とおいしく組み合わせました


★1人分の栄養成分★
エネルギー 159kcal
たんぱく質 7.2g
脂質 7.9g
炭水化物 11.6g
ビタミンC 37mg
食物繊維 1.9g
食塩相当量 0.5g

 

野菜嫌いは一番の悩みごと。無理に食べさせるのではなく、食べることが楽しいと思えるような工夫も大切です。飾り切りやスナップえんどうにじゃがいもを詰めたりして、見た目も楽しく作ってみましょう。

(発案者:中山 順子 さん)
 
 
★調理時間のめやす★

2人分
  目安量 純使用量
鶏むね肉(皮つき)
  60g 
大さじ1/2 7.5g 
  0.5g 
しょうがうす切り 1枚 2g 
  50g 
     
レタス   40g 
にんじん   30g 
じゃがいも 中1/2個 70g 
きゅうり   50g 
スナップえんどう 4枚 40g 
オレンジうす切り 2枚 40g 
     
マヨネーズ 大さじ1 12g 
オレンジ果汁 大さじ1 15g 
@ 鶏むね肉は、厚みのある部分を包丁で開いて均等にする。
A フライパンの上に@を、皮目を下にして置き、しょうがを入れて中火にかける。煮立ったら、ふたをして弱火で7分、裏返して5分蒸す。火を止めてそのまま冷まし、冷めてから手で裂く。鶏肉の皮は千切りにする。
B じゃがいもは皮付きのまま、4等分に切って茹でる。皮をむき、熱いうちにマッシャーでつぶす。スナップえんどうは筋を取って茹でる。
C レタスは洗って食べやすい大きさに切り、キッチンペーパーなどで水気をふく。
D にんじんは1cmの輪切りにし、型で抜いて茹でる。きゅうりは小口切りにする。
E 茹でたスナップえんどうのさやを開いて、中の豆を取り出し、さやにBのじゃがいもを詰めて、上に豆をのせる。
F ボウルにマヨネーズオレンジ果汁を混ぜ合わせる。 次に、蒸し鶏レタスきゅうりを加えて混ぜ合わせて器に盛り付ける。
G にんじんの飾り切りとスナップえんどうを添える。オレンジのうす切りを8等分に切って散らす。
▲ページトップに戻る 
  Copyright (c) . The Japan Dietetic Association All rights reserved