トップページ > ヘルシークッキング トップ

いわしのムニエル ラタトゥユ添え(ヘルシー)

クッキングペーパーを使っておいしくエネルギーダウン


★1人分の栄養成分★
エネルギー 203kcal
たんぱく質 14.4g
脂質 10.6g
炭水化物 11.9g
カルシウム 67mg
食物繊維 3.2g
食塩相当量 1.0g

 

クッキングペーパーは、又の名をクッキングシートとも言います。表面に光沢があり、半透明の耐熱性で電子レンジ、オーブンで使用できます。いわしを包み、電子レンジで加熱することで、油を抑えることができヘルシーです。

(発案者:中山 順子 さん)
 
 
★調理時間のめやす★

2人分
  目安量 純使用量
いわし 2尾 120g 
少々  
こしょう 少々  
小麦粉 適量  
クッキングペーパー 25cm×30cm 2枚 
なす 1/2本 70g 
たまねぎ 1/4個 50g 
パプリカ(黄)   20g 
エリンギ 1/2本 25g 
ホールトマト(缶詰)   120g 
にんにく   5g 
オリーブ油 小さじ1 4g 
小さじ1/6 1g 
固形コンソメ 1/5個 1g 
白ワイン 大さじ1/2 7.5g 
ローリエ 1枚  
こしょう 少々  
パセリ   1g 
付け合せ    
アスパラガス 2本 40g 
@ いわしは頭を落として腹わたを除く。腹を指で開き、中骨を取る。水洗いして水気をキッチンペーパーでふき取る。こしょうをして小麦粉を薄くまぶす。
A クッキングペーパーの中央にいわしを置き、対角線の頂点に合わせて折り込み、両端をキャンディ−を包むようにひねる。耐熱皿にのせて、500Wで1分30秒ほど加熱する。
B

パセリはみじん切りにして水にさらし、キッチンぺーパーで水気を取る。にんにくはみじん切りにする。アスパラガスは縦半分に切り目を入れる。5cm長さに切り、茹でておく。たまねぎパプリカは1.5cmの角切りnisi

エリンギは3cm長さの薄切りにする。

C フライパンにオリーブ油にんにくを入れ、香りが出たら、Bのなすたまねぎパプリカエリンギを良く炒める。次にホールトマト固形コンソメ白ワインローリエを入れ、ふたをして弱火で煮る。野菜が軟らかくなったらこしょうで味を付けて火を止める。
D Aの包みを開き、アスパラガスを付け合わせる。Cのラタトゥユを添え、パセリを散らす。
▲ページトップに戻る 
  Copyright (c) . The Japan Dietetic Association All rights reserved