トップページ > ヘルシークッキング トップ

いわしのムニエル ラタトゥユ添え(幼児)

魚嫌いの幼児にも食べやすい一口サイズにしました


★1人分の栄養成分★
エネルギー 216kcal
たんぱく質 12.7g
脂質 14.7g
炭水化物 15.1g
カルシウム 71mg
食物繊維 3.2g
食塩相当量 0.8g

 

魚はいわし以外に白身の魚を利用しても良いでしょう。魚嫌いの子どもでも食べやすいように、下味にパルメザンチーズを使いました。また、ラタトゥユには、エリンギの代わりにかぼちゃを加えました。β-カロテンや食物繊維がとれ、やさしい甘味がプラスされます。

(発案者:中山 順子 さん)
 
 
★調理時間のめやす★

2人分
  目安量 純使用量
いわし 小2尾 100g 
小麦粉 適量  
パルメザンチーズ 小さじ1 1g 
オリーブ油 大さじ1 12g 
なす   40g 
たまねぎ   40g 
パプリカ(黄)   20g 
かぼちゃ   60g 
ホールトマト(缶詰)   100g 
にんにく   5g 
オリーブ油 小さじ1/2 2g 
少々  
固形コンソメ 1/5個 1g 
ローリエ 1枚  
白ワイン 小さじ1 5g 
パルメザンチーズ 小さじ1 1g 
付け合せ    
アスパラガス 2本 40g 
@ いわしは頭を落として腹わたを除く。腹を指で開き、中骨と尾を取る。水洗いして水気をキッチンペーパーでふき取り、一口大に切る。いわし小麦粉パルメザンチーズを合わせてまぶす。
A フライパンを熱し、オリーブ油いわしの両面を焼き、皿に取る。
B にんにくはみじん切りにする。なすたまねぎパプリカは1cmの角切りにする。アスパラガスは縦半分に切り目を入れ、5cm長さに切って茹でておく。かぼちゃは種とわたを取り、2cm角に切る。耐熱容器に入れてラップをかけ、600Wで2分ほど加熱する。
C フライパンにオリーブ油にんにくを入れ、香りが出たら、Bのなすたまねぎパプリカを良く炒める。次にホールトマト固形コンソメローリエ白ワインを入れ、ふたをして弱火で煮る。野菜が軟らかくなったらかぼちゃを加え、で味を付けて火を止める。 
D 皿にAをのせて、アスパラガスを付け合わせる。Cのラタトゥユを添え、パルメザンチーズをふる。
▲ページトップに戻る 
  Copyright (c) . The Japan Dietetic Association All rights reserved