トップページ > ヘルシークッキング トップ

カラフルおからサラダ(ヘルシー)

マヨネーズを減らしてこんにゃくを加えます


★1人分の栄養成分★
エネルギー 112kcal
たんぱく質 3.1g
脂質 5.4g
炭水化物 133g
カルシウム 45mg
食物繊維 3.8g
食塩相当量 0.6g

 

調味料のマヨネーズを減らすことでエネルギーが減り、さらにこんにゃくを加えることで噛みごたえが増して、満腹感が得られます。
今回は滋賀県近江八幡市の家庭料理に使う赤こんにゃくを使用し、彩りよく仕上げて見た目の満足感もアップしました。
赤こんにゃくがない場合は黒こんにゃくでも代用できます。

(発案者:長瀬 裕子 さん)
 
 
★調理時間のめやす★

2人分
  目安量 純使用量
おから   50g 
たまねぎ 1/4個 50g 
きゅうり 1/2本 50g 
かに風味
かまぼこ
1本 15g 
にんじん   10g 
(赤)こんにゃく   10g 
大さじ1 15g 
砂糖 大さじ1 9g 
マヨネーズ 大さじ1 12g 
  0.5g 
こしょう 少々  
@ おからはフライパンで、カラカラになるまで炒って冷ます。耐熱皿におからを広げて電子レンジ(500〜600W)で1〜2分加熱してもよい。
A たまねぎは薄くスライスし、しばらく水にさらしておく。きゅうりは斜め薄切りにしてから、細切りにする。
B かに風味かまぼこは長さを半分に切り、手でほぐす。にんじんこんにゃくは3p長さの細切りにし、それぞれサッと茹でる。
C 冷ましておいた@のおからをボウルに入れ、砂糖を加えてよく混ぜ、さらにマヨネーズを加えてよく混ぜ合わせる。
D CにAとBを加えてよく混ぜ合わせ、こしょうで味を調えて器に盛る。
▲ページトップに戻る 
  Copyright (c) . The Japan Dietetic Association All rights reserved