トップページ > ヘルシークッキング トップ

簡単バナナケーキ(基本)

袋1つで下準備できるので、

調理も後片付けも簡単。


★1人分の栄養成分★
エネルギー 210kcal
たんぱく質 4.5g
脂質 5.7g
炭水化物 34.7g
カルシウム 57mg
食物繊維 0.9g
食塩相当量 0.3g

 

袋の中に材料を順に入れて、最後に袋の下部の角を三角に切り落とし、型に流し込んで焼くだけで、簡単に調理できます。
バナナは季節を問わず価格も安価で安定しており、栄養価も高く、幼児から高齢者まで幅広く食べていただける食材です。バナナの甘味を利用することで、砂糖の使用量も調整できます。

(発案者:長岡 由里子 さん)
 
 
★調理時間のめやす★

2人分
  目安量 純使用量
小麦粉   50g 
ベーキングパウダー 小さじ1/2 2g 
砂糖 大さじ2 18g 
バナナ 中1/2本 50g 
牛乳   40g 
M 1/2個 25g 
バター 小さじ2 8g 
(食材の他に用意するもの)
厚手のアルミカップ:マドレーヌ型4枚
厚手のポリ袋:厚さ0.02mm以上 1枚
@ バターは常温に戻しておく。飾り用のバナナを4切れスライスしておく。
A 小麦粉ベーキングパウダーをポリ袋に入れ、よく振って混ぜる。さらに砂糖を加えてよく振って均一になるように混ぜておく。
B Aの袋に残りのバナナを入れて、袋の上から手で軽くつぶしながら混ぜ合わせ、途中で牛乳バターを加えて、全体を均一に混ぜ合わせる。(この時、爪を立てて袋が破れないように気をつける)
C 袋の下部の角を1p程度三角に切り落とし、絞り袋のようにして生地をアルミカップに入れ、上にスライスしたバナナをのせる。
D 170℃に温めたオーブンで10〜15分くらい焼き、串を刺して何もついてこなければ出来上がり。
▲ページトップに戻る 
  Copyright (c) . The Japan Dietetic Association All rights reserved