入会

マイページ

ログアウト

  1. Home
  2. 転職・再就職ガイド

転職・再就職ガイド

管理栄養士・栄養士の資格は、生涯にわたって活用できるスキルです。「子育てがひと段落したから社会で働きたい」「違う領域で活躍してみたい」など、働く分野が多岐にわたる分、一人ひとりにあった職場があるはずです。栄養士会を活用して、リキャリア、キャリアアップを重ねていってください。

ライフステージに合わせた選択を!

妊娠、出産、育児、介護などによって退職し、時間を置いてふたたび働きたいという方は少なくありません。そのとき、管理栄養士・栄養士の資格は、強い味方になってくれます。もちろん転職、再就職は難しい面もありますが、栄養や食生活の分野は健康の維持や医療と結び付いて専門的な知識や技術が必要とされており、それだけに今後の道は開けています。自分らしいワークライフバランスを実現していきましょう。

退職時はこんな点に注意!

退職しても、その後、同じ職場から再就職の声を掛けられたり、転職先の評判につながったり、元同僚と付き合うようなこともあります。立つ鳥跡を濁さずの例えの通り、退職時はきちんと身の回りを整理して、手順を踏んで、円満に飛び立ちましょう。

上司に意思表示(退職願) 退職届を提出 引き継ぎ 退職

復職への道

都道府県栄養士会のホームページには、就職を紹介するページがあります。自分の住んでいる地域のホームページを見てみましょう。また、転職・再就職を目指すみなさんのために、日本栄養士会・都道府県栄養士会では、各種研修会をご用意しています。日本栄養士会の生涯教育制度を活用して、もう一度新しい知識を学び直してみてください。

賛助会員からのお知らせ