入会

マイページ

ログアウト

  1. Home
  2. 「栄養の日・栄養週間」について
  3. 「栄養の日・栄養週間 2020」、今年はオンラインで開催!

「栄養の日・栄養週間 2020」、今年はオンラインで開催!

 2020rogo.jpg

(公社)日本栄養士会では、2016年に「栄養の日(8月4日)」、「栄養週間(8月1日〜8月7日)」を制定、2020年度は、『栄養をたのしむ -「栄養のチカラ」で、感染症に負けない!-』を統一テーマに、オンラインで開催いたします。

■栄養の日・栄養週間2020 特設Webサイトはこちら

 「栄養の日・栄養週間 2020」では、国際的なスポーツの祭典開催を機に、スポーツ栄養、身体活動を考える運動、栄養、睡眠の観点から、現代の多様化する食・栄養課題に対して、エビデンスに基づいた正しい情報を発信することとしておりました。しかし、新型コロナウイルスが猛威を振るう中、世の中のニーズは大きく様変わりし、感染症予防とその対応が優先とされています。日本栄養士会は、新型コロナウイルス感染症という社会課題に対し、栄養・食の専門職である管理栄養士・栄養士でなければできない、エビデンスに基づいた情報をわかりやすく、今こそ日本中に発信していきたいと考えています。
 そこで、「栄養の日・栄養週間2020」では、「栄養のチカラで、感染症に負けない!」をメッセージに、国民との繋がりを強化します。 「栄養の日・栄養週間 2020」では、これらを宣言するとともに、管理栄養士・栄養士の活動の場で国民運動として推進していきます。

●統一テーマ:栄養をたのしむ -「栄養のチカラ」で、感染症に負けない!-
●主催:公益社団法人日本栄養士会、47都道府県栄養士会
●期間:2020年8月1日(土)~7日(金)を中心とした6月から8月
   (「栄養の日」8月4日、「栄養週間」:8月1日~7日

「栄養の日・栄養週間2020」に関するイベント

「栄養ワンダー・オンライン 2020」
栄養の重要性と管理栄養士・栄養士の職能認知・普及を目的に、管理栄養士・栄養士それぞれが自身のSNS(Instagram)に投稿します。感染症予防の観点から、料理レシピ、衛生管理術などのコンテンツを国民に提供します。

●実施期間:2020年6月1日(月)~8日7日(金)
「栄養ワンダー・オンライン 2020」参加者募集について詳しく見る

「特設Webサイト」
「日本栄養士会ホームページ」(管理栄養士・栄養士向け)と「NU+(ニュータス)」(国民向け)で、特集コンテンツ、栄養ワンダー・オンラインの情報等、「栄養の日・栄養週間 2020」に関連した記事を掲載します。
 また、国民に対して、栄養の自分ごと化、管理栄養士・栄養士の職能の認知・理解を目的とした「栄養力診断」を同サイト上で実施します。

●実施期間:2020年7月1日(水)~8日31日(月)

「市民公開講座・オンライン」
市民一人ひとりの健康・栄養に対する関心が高まる中、情報提供の機会を設け、市民の多様な情報提供要求に応えることを目的として、市民公開講座を特設Webサイト内で配信を行い、自由に視聴できるようにします。

●実施期間:2020年7月~8月予定

「2020年度全国栄養士大会・オンライン」
全国栄養士大会は、全国の管理栄養士・栄養士が一堂に会し、管理栄養士・栄養士が一致して取り組むべき課題を協議し、その対応や実践の方法を共有することを目的として開催します。
2020年は日本栄養士会ホームページ内で配信を行い、自由に視聴できるようにします。

●実施期間:2020年8月1日(土)~31日(月)予定
2020年度全国栄養士大会・オンラインについて詳しく見る

●過去の「栄養の日・栄養週間」のダイジェスト動画を見る
3分でわかる!動画で観る「栄養の日・栄養週間 2017」
7,400人の管理栄養士・栄養士が主役! 動画で振り返る「栄養の日・栄養週間2018」

<お問い合わせ>
(公社)日本栄養士会「栄養の日・栄養週間」事務局
Tel:03-5425-6555
E-mail:kikaku-koho@dietitian.or.jp

賛助会員からのお知らせ