入会

マイページ

ログアウト

  1. Home
  2. 「栄養の日・栄養週間」について
  3. SNSで参加する「栄養の日」、「栄養ワンダー・オンライン」参加申し込みを受付中!

SNSで参加する「栄養の日」、「栄養ワンダー・オンライン」参加申し込みを受付中!

(2023年6月7日更新)
「栄養ワンダー・オンライン 2023」の協賛社商品お申し込みは締め切りました。たくさんのお申し込みをありがとうございます。

(2023年6月1日更新)
協賛社提供商品、「グリーンキウイ、サンゴールドキウイ」は提供上限数に達したため、お申し込みを締め切らせていただきました。「味の素」、「トレハ」は引き続きお申し込みを受付中です。

(2023年5月17日更新)
協賛社提供商品、書籍『やさしい、おいしい はじめよう乳和食』は提供上限数に達したため、お申し込みを締め切らせていただきました。「グリーンキウイ、サンゴールドキウイ」、「味の素」、「トレハ」は引き続きお申し込みを受付中です。

栄養ワンダー・オンラインとは?

「栄養ワンダー・オンライン」は、管理栄養士・栄養士が自身のインスタグラムやツイッターに栄養に関する情報を投稿、国民に向けて発信していくイベントです。「栄養の日」特設サイトと連携することで、栄養に対する興味を喚起するだけでなく、職能の認知と理解を広めることを目的に取り組みます。今年のテーマは「間食の、すすめ!」。管理栄養士・栄養士ならではの、「間食」のアイデアを大募集します!

ご参加&投稿内容について

ご参加にあたりましては、専用のお申し込みフォームから事前登録をしていただきます。なお、ご登録の際には、以下より投稿種別をお選びいただきます。もちろん、両方選択いただいてもどちらか一方でもかまいません。

① 「間食」レシピ
管理栄養士・栄養士みなさんが考える「間食」レシピを投稿!
② 提供商品×「間食」レシピ
協賛社から各商品をお届け、届いた商品を使って「間食」レシピを投稿! 今年は、書籍『はじめよう乳和食』、キウイフルーツ、味の素、トレハの全部、または、お選びいただけます。
※投稿内容は、随時更新する予定です。

■「栄養ワンダー・オンライン 2023」投稿マニュアルを見る

協賛社提供商品について

online_2.1.png

書籍『やさしい、おいしい はじめよう乳和食』 ※提供上限数に達したため申込受付終了
栄養指導の場でも使える、"乳和食"でおいしく減塩できるレシピが満載! イラストがかわいいトートバッグなどをセットで。
提供数:各1部
提供元:一般財団法人Jミルク
※書籍を参考に、牛乳を使ったレシピをご投稿ください。牛乳はご自身でご用意をお願いします。

「グリーンキウイ、サンゴールドキウイ」
10種の栄養素をおいしく摂取、栄養素充足率に注目です!
提供数:グリーン8個、サンゴールド7個、計15個
提供元:ゼスプリ インターナショナル ジャパン株式会社
※食べごろをお送りしますので到着から2~3日以内に消費してください

「味の素」
さとうきび等の植物の原料を発酵させて作った、料理に「うま味」をきかすうま味調味料。
少量の使用で、簡単においしく減塩ができます。
提供数:1個(内容量70g)
提供元:味の素株式会社
※「味の素」の活用術を、わかりやすくまとめた動画もお送りします。ぜひご覧いただき、レシピ考案にお役立てください!

「トレハ」
ごはんや肉、魚、野菜にも! 加えるだけで、調理の幅が広がります。商品の説明資料や小冊子を同送します。
提供数:500g(1袋)
提供元:株式会社林原

参加は簡単4ステップ!

① まずは参加登録
登録フォームに必要事項を入力、自動返信メールが届いたら登録完了です!
② 投稿レシピを考案
「間食」にまつわる、みなさんのアイデアをお待ちしております!
③ インスタグラムに投稿
6月19日(月)~8月7日(月)の間に、投稿をお願いします!
④ 実施後、アンケートに回答
アンケートフォームは、メールにてご案内いたします。

[開催概要]
・参加お申込み期間:2023年5月10日(水)~2023年5月31日(水) → 申し込みは終了しました。
・投稿期間:2023年6月19日(月)~8月7日(月)までのインスタグラムの投稿をお願いいたします。
・投稿先:管理栄養士・栄養士自身のインスタグラム
※投稿内容を確認のうえ、「栄養の日・栄養週間 2023」特設Webサイト上に掲載いたします。
・参加登録の要件
①本会の会員であること
②自身のインスタグラムアカウントをもっていること
③登録フォームに記載の投稿指針、条件等に同意すること
※配布物が発生する場合の送料は本会が負担します。レシピの考案、投稿に係る費用は参加登録者の自己負担となります。

■2022年度の投稿を見る
■「栄養の日・栄養週間 2023」の詳細を見る

<お問い合わせ>
(公社)日本栄養士会「栄養の日・栄養週間 2023」担当
Tel:03-6435-6986(平日10時~12時/13時~17時)
E-mail:eiyou-wonder@dietitian.or.jp

賛助会員からのお知らせ