「栄養の力で結コンテスト」川柳部門結果発表
2025/08/04

本日、8月4日は「栄養の日」!『見つけて!教えて!栄養の力』をテーマに行われた「栄養の力で結(ゆい)コンテスト」に多数のご応募をいただき、誠にありがとうございました。
写真部門・川柳部門あわせて2,654点(川柳部門:2,360点、写真部門:294点)の作品が寄せられました。審査員による厳選なる選考会において各賞が決定しました。本日は、川柳部門の受賞作品と、審査に参加いただいた一般社団法人全日本川柳協会副理事長の江畑様からの講評を紹介いたします。
■8/7に発表した「栄養の力で結コンテスト」写真部門の結果発表はこちら
【最優秀賞】 各部1名
<一般の部>
栄養にぬくもり添えるお裾分け マコッチャン さん(兵庫県)
<管理栄養士・栄養士の部>
「おいしいね」子と目を合わせ輪を結ぶ 雨光 さん(千葉県)
<管理栄養士・栄養士養成校学生の部>
給食で出会った味が道しるべ 河原林莉子 さん(愛知県)
【優秀賞】 各部1名
<一般の部>
栄養価より苦労する食材費 村上健 さん(千葉県)
<管理栄養士・栄養士の部>
恋わずらいそれでも食べちゃう栄養士 重永友子 さん(山口県)
<管理栄養士・栄養士養成校学生の部>
サプリよりおむすびひとつ握る愛 そらまめ さん(岡山県)
【入選】各部5名
<一般の部>
思春期の心離さぬお弁当 あつのこ さん(新潟県)
薄味は家族を思う愛の濃さ こいちゃん さん(千葉県)
ひとさじで施設の母に笑顔咲く コタラフ さん(茨城県)
偏食の文字見当たらぬ孫の辞書 拓ちゃん さん(奈良県)
目と舌とみんなで食べて旨い飯 もふもふ さん(千葉県)
<管理栄養士・栄養士の部>
毎日の献立づくりが脳トレに あおちゃん さん(東京都)
献立にAIにはない愛(AI)を込め あしや喜楽苑の管理栄養士 さん(兵庫県)
カラダよりスマホの充電気にしてる 今伊あこ さん(沖縄県)
鍋奉行野菜食べたか確認す 鍋奉行 さん(福岡県)
何びとも胃袋つかむひとたらし まる子 さん(愛知県)
<管理栄養士・栄養士養成校学生の部>
栄養学びポテチに伸びる手停止する いくら軍艦 さん(愛知県)
具沢山湯気の向こうに思いやり おなかすいた さん(北海道)
レポートと夢であふれる深夜メシ 平田あみ さん(兵庫県)
検食でひとくち増えて増す体重 Miwa. さん(愛知県)
減塩もうま味一つで早変わり みうぅ さん(愛知県)
【審査員講評】文芸性と大衆性
一般社団法人全日本川柳協会副理事長 江畑哲男 さん
川柳というのは「訴える力」の強い文芸なのです。そんな特長に着目していただいて、今回の企画につながりました。栄養士会さんとのご縁もできました。有り難うございます。
選は楽しくできました。楽しかった最大の理由は、予想以上の作品が集まったこと。加えて、ユニークな作品が多かったことが挙げられます。
こういうコンテストの場合、大事な点が二つあります。一つは文芸性。専門性と言い換えてもよいでしょう。もう一つは大衆性です。栄養士会なら栄養士のお仲間から支持されること。これが大事です。「あるある感」と言ってよいかも知れません。こうした二つの面が備わって、入賞作品が決まっていくのです。各部門の最優秀賞だけでもコメントをしておきましょう。
<一般の部>栄養にぬくもり添えるお裾分け
「ぬくもり添える」が抜群に良かった。ふさわしい句語を見つけてくれました。
<管理栄養士・栄養士の部>「おいしいね」子と目を合わせ輪を結ぶ
会話調の一句。川柳は口語でつくる文芸です。その会話が活かされていました。
<管理栄養士・栄養士養成校学生の部>給食で出会った味が道しるべ
自身の体験でしょうか? 下五の「道しるべ」が決まっています。
総じて、個人的にも勉強になりました。「検食」など栄養業界ならではの語を知りませんでした。知らないことを教わるのも楽しいものですね。
<主催>
公益社団法人日本栄養士会
<作品募集期間>
2025年5月2日~2025年6月30日
<コンテスト賞品協賛企業>
太陽化学株式会社、ナガセヴィータ株式会社、株式会社 明治、株式会社ヤクルト本社、株式会社伊藤園、エスビー食品株式会社
■8/7に発表した「栄養の力で結コンテスト」写真部門の結果発表はこちら



