入会

マイページ

ログアウト

  1. Home
  2. お知らせ
  3. ニュース
  4. 避難生活向けリーフレット、災害時の栄養・食生活支援マニュアルを掲載しました

避難生活向けリーフレット、災害時の栄養・食生活支援マニュアルを掲載しました

避難生活を送られている皆さまへ、食生活の参考としていただくためのリーフレットを掲載しましたので、ぜひご利用ください。
管理栄養士・栄養士等専門職向けの解説資料と「災害時の栄養・食生活支援マニュアル」も掲載しましたので、合わせてご利用ください。
(国立健康・栄養研究所および日本栄養士会が2011年4月8日作成)

<避難生活向けリーフレット> PDF資料
避難生活で食事や水分の取り方など、気を付けておくべきポイントを紹介しています。
■栄養食生活リーフレット「避難生活を少しでも元気に過ごすために」
■栄養食生活リーフレット解説資料(専門職向け)

同じ空間に多くの人が集まって生活している避難所における、食中毒など感染症予防のポイントを紹介しています。
■衛生管理リーフレット「避難生活を少しでも元気に過ごすために」
■衛生管理リーフレット解説資料(専門職向け)

避難生活で赤ちゃん、妊婦・授乳婦に知っていてもらいたい6つのポイントを紹介しています。
■赤ちゃん、妊婦・授乳婦の方向けリーフレット「避難生活を少しでも元気に過ごすために」
■赤ちゃん、妊婦・授乳婦の方向けリーフレット解説資料(専門職向け)

避難生活で高齢者に知っていてもらいたい4つのポイントを紹介しています。
■ご高齢の方向けリーフレット「避難生活を少しでも元気に過ごすために」
■ご高齢の方向けリーフレット解説資料(専門職向け)

<災害時の食生活支援マニュアル>
災害時における管理栄養士・栄養士の救援活動マニュアルです。
■災害時の栄養・食生活支援マニュアル(PDF)
■マニュアル内の記入シート(Word)
■案内チラシ(Word)

<関連ページ>
■日本栄養士会災害支援チーム(JDA-DAT)について詳しく見る
■ボランティア派遣メンバー募集についてを見る

賛助会員からのお知らせ