【厚生労働省】令和6年「国民健康・栄養調査」の報告を公表
2026/03/23
ニュースのポイント
- 令和6年「国民健康・栄養調査」の報告を公表
- 全国の代表値に加えて健康日本21(第三次)のベースライン値を得るとともに、地域別の健康状態や生活習慣の状況を把握するための資料を得ることを目的と
- 報告書は厚生労働省ホームページに掲載されている
厚生労働省は、2026年3月18日(水)に、令和6年11月に実施した「国民健康・栄養調査」の結果を取りまとめ、報告書を発表した。この調査は健康増進法に基づいて、国民の身体の状況、栄養素等の摂取量、生活習慣の状況を明らかにして、国民の健康の増進の総合的な推進を図るための基礎資料を得るために毎年実施されている。また、令和6年の調査は、全国の代表値に加えて健康日本21(第三次)のベースライン値を得るとともに、地域別の健康状態や生活習慣の状況を把握するための資料を得ることを目的としている。
報告は厚生労働省ホームページに掲載されている。管理栄養士・栄養士は、この調査結果を活用して日ごろの栄養指導の実践に努められたい。
■令和6年国民健康・栄養調査報告(厚生労働省)
■令和6年国民健康・栄養調査結果の概要(厚生労働省)
■令和5年国民健康・栄養調査報告(厚生労働省)



