入会

マイページ

ログアウト

  1. Home
  2. 栄養政策・制度
  3. 診療報酬・介護報酬・障害福祉等サービス報酬一覧

診療報酬・介護報酬・障害福祉等サービス報酬一覧

診療報酬

診療報酬について

診療報酬は原則として2年に1回、厚生労働大臣が中央社会保険医療協議会(中医協)に諮問し、中医協総会からの答申を得て、告示、関係通知が示されます。改定率は厚生労働省が2年に1度実施する医療経済実態調査によって把握される全国の医療機関の平均的な収支状況、賃金などの動向といったマクロの経済指標、保険財政の状況などに鑑み決定されます。

介護報酬

介護報酬について

介護報酬とは、事業者が利用者(要介護者又は要支援者)に介護サービスを提供した場合に、その対価として事業者に支払われるサービス費用をいいます。介護報酬はサービス毎に設定されており、各サービスの基本的なサービス提供に係る費用に加えて、各事業所のサービス提供体制や利用者の状況等に応じて加算・減算される仕組みとなっています。なお、介護報酬は、3年ごとに見直されており、介護保険法上、厚生労働大臣が社会保障審議会(介護給付費分科会)の意見を聞いて定めることとされています。(厚生労働省ホームページより引用一部改編)

障害福祉
サービス等報酬

障害福祉サービス等報酬改定のについて

障害福祉等サービス報酬とは、障害者や障害児、難病疾患の対象者に対して障害福祉サービスや障害児支援を提供した事業者がその対価として事業者に支払われるサービス費用です。
障害福祉サービス等報酬は、障害者総合支援法および児童福祉法にもとづくさまざまな「基準」によって制度運用されています。
障害福祉サービス等報酬は3年ごとに見直しがされており、改定の内容は、障害福祉サービス等報酬改定検討チーム にて検討がされています。

賛助会員からのお知らせ