入会

マイページ

ログアウト

  1. Home
  2. お知らせ
  3. ニュース
  4. 受付終了→【ご協力のお願い】介護保険施設における実態調査/2022年度・Web調査(事前登録)

受付終了→【ご協力のお願い】介護保険施設における実態調査/2022年度・Web調査(事前登録)

(2023年3月22日更新)
事前登録の受付を終了しました。ご協力をありがとうございました。
(2023年2月14日更新)
 <調査方法>の項目へ入力に関する補足を追記しました。
(2023年2月1日掲載)



 日本栄養士会では、全国の管理栄養士・栄養士からのさまざまな声を集約し、要望書や意見などにまとめ、国や自治体、国民の皆さま、企業、他職種などに提出・提案するなど、活発な取り組みを展開しています。
 本調査は2024年(令和6年)度の診療報酬・介護報酬・障害福祉サービス等の同時改定の基礎資料を得ることを目的に、介護保険施設に所属する管理栄養士または栄養士の方に向けて実施することといたしました。趣旨をご理解のうえ、調査へのご協力をお願いいたします。

■今すぐ調査に協力する(事前登録する)※終了

<調査の背景、意義、目的>
 日本栄養士会では、2021年度の介護報酬改定を受け、介護保険施設における管理栄養士の配置状況及び栄養関連加算の算定状況の変化等を把握し、2024年(令和6年)度の診療報酬・介護報酬・障害福祉サービス等の同時改定の基礎資料を得ることを目的に本調査を実施することといたしました。

<調査方法>
・インターネット調査
・対象者は、介護保険施設に所属する管理栄養士または栄養士
・質問項目数は最大で80問程度、回答時間はWeb入力により、10分少々です。
 ただし事前に確認が必要な項目(昨年10月中や一定期間の状況)が多数あり、
 施設の書類の保管管理体制次第で、30分程度のお時間を要する可能性がございます。
・回答期限は、調査URL送信後2週間程となります。
・調査URLは、ご協力いただける方へ別途送信いたします。

<調査結果の使われ方>
 調査結果は、日本栄養士会等が開催する研修会・学術集会や、「日本栄養士会雑誌」等の機関誌・学術誌で公表する予定です。

<プライバシーの保護・情報管理について>
 インターネット上に入力された電子データは、日本栄養士会事務局のみが閲覧できるよう、厳重に情報管理を行います。また、得られた回答データから統計解析用のデータセット(データベース)を整備し、パスワードロック機能がついたUSBメモリに保存、日本栄養士会事務局にて施錠保管します。
 また政府統計などと同様に、データベースとしての利活用を促進するため、研究倫理審査の承認を受けていて適切な情報管理と統計解析の計画を行えると日本栄養士会が認める会員に対して、統計解析用データセットの貸与を行う予定です。

<調査に参加しないことによる不利益>
 調査への協力は、完全に自由意思に基づくものですので、協力しないことで不利益を被ることは一切ありません。

以上の説明内容につきまして、ご理解、ご賛同いただける場合は、下記より、施設情報をご登録ください。

■今すぐ調査に協力する(事前登録する)※終了

スマートフォンやタブレットで回答される場合は、以下の二次元バーコードからもアクセスできます。
qr1.png

【本件に関するお問い合わせ先】
公益社団法人 日本栄養士会 事務局(実態調査担当係)
E-mail:jda-research@dietitian.or.jp

■「管理栄養士・栄養士の役割拡大」を見る
■「令和3年度介護報酬改定に向け、厚生労働省へ要望書を提出」を見る

賛助会員からのお知らせ